うるしぬりたしろ

お知らせ

    
  • 2024.05.7

    橙灯漆継ぎ教室 5月期のお知らせ

 

東京神奈川各所の漆継ぎ教室、以前と違いスタート時期は様々です。今月は横浜青葉台の橙灯のクラスが始まります。橙灯のクラスはお店の定休日の夜間にやっています。基本的に私の出張講座はどの場所で受講しても内容は同じなので、皆さんご自宅や職場の近くを選んだり、通いやすい曜日や時間帯、そして好きなお店ということで受講する場所を決めていると思います。もしいつか始めたい、どこにしようかなと今迷っている方、橙灯ははおやつがとびきり美味しいですよ。橙灯の坂崎さんの作るおやつはとにかく美味しい。栗のバトーバスクからあんみつまで、様々なジャンルの美味しいおやつなのです。作業が終わったあと漆のものは片付けて、その日のおさらいをしながらのおやつタイムは至福。

私がおやつ好きだから、どの教室にもおやつが付いているんでしょ?と良く言われますが、確かにそうだけどそれだけじゃなくちゃんと理由があります。初めての漆の作業で緊張していて、講座の最中はとにかく「これをこうして」と言われたことを夢中でやる、あっという間に終わってしまって、分からないことも分からない。でもそのあと一息入れて話をする時間があると、そういえばあの作業の意味は?とか、この作業が難しかったなど、段々と話が出来る。そのための時間なのです。あと美味しいもの食べるとリラックスします。

橙灯は青葉台駅から徒歩4、5分。駅から近いのは漆継ぎの道具類を持って歩くのですから有難いポイント。お住まいの場所によっては行ったことなくて青葉台って遠い?と思われるかもしれないけど、田園都市線でいろんなところからアクセスが良いです。

お知らせが間際になってしまいましたが、残席一席です。

●月曜日18:30〜20:30+お茶の時間
2024年5月13日、6月10日、7月8日、8月5日、9月9日(予備日)、10月7日。
*予備日は悪天候、講師都合などによる休講の場合に使います。予定を空けておいてくださいね。   喫茶橙灯