うるしぬりたしろ

お知らせ

    
  • 2023.12.16

    漆継ぎ教室2024年上半期クラスの募集

 

1月から始まる東京の漆継ぎ教室はjokogumokasiの2箇所です。

私の東京・神奈川でやっている漆継ぎ教室は全5回(毎月1回です)、要所要所の工程を教室で対面で作業して、反復の工程は宿題としてご自宅で進めていただきます。ちょっと欠けてしまった器、捨てるほどじゃないけど使うたびに侘しい気持ちになる、そういう器を直せるようになるのが目標です。漆を扱うというと大層なことに思えるかもしれないけど、漆継ぎの作業は一番手軽な漆なんじゃないかと思います。取れたボタンをささっと付け直す、穴の開いた靴下を繕う、そのくらい身近なものに出来ます。宿題は無理なく出来るようサポートしますから大丈夫。半年間楽しく漆で遊ぼうという気持ちでどうぞ。

一つ目はjokogumo(よこぐも)。神楽坂のお店です。教室は店舗から歩いて2分ほどの土脈というスペースで行います。広々として気持ちの良い場所です。神楽坂周辺は美味しいものが食べられたり買い物をするのにも楽しい街。私はjokogumoクラスの日は寄ろうというお気に入りのお店が幾つかあります。jokogumoのクラスは拭き漆にも取り組みます。漆継ぎのとき使う生漆、使い切らない方が多くもったいない、ならば拭き漆をやってみようよということでjokogumoでは今年から漆継ぎの講座に組み込んでいます。家で使っている拭き漆のものがくたびれてきたとき、自分で簡単にリペア出来るようになりますよ。

二つ目はkasi。kasiはデザイナーの千葉佳子さんの事務所です。池尻大橋駅から徒歩2分、夜間のクラスです。昼間は時間取れなくてという方はこちらへどうぞ。千葉さんは盛岡出身の方で以前jokogumoの漆継ぎ教室に通っていました。私の教室のOBですね。そしてこのサイトをデザインしてくれた方です。作業後にはおさらいをしながら簡単なお茶の時間があります。食いしんぼうの私と千葉さんで選んだ小さなおやつをお楽しみに。そしてkasiだけの特典、このイラストの入った道具袋が付きます。(材料用具セットをご購入の場合です)

教室詳細についてはそれぞれ画像をクリックしてくださいね。